279496 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

笑壷ソサエティ

笑壷ソサエティ

私が自力整体を選んだ理由

教室をしていますと、ほとんど全員の方から
「そんなに元気だから、ナビゲーターが出来るんだ」と言われます。


学生時代からのスポーツマンに見えるようですが
子どもの頃から病弱で、「自力整体法」をするまでは
季節の変わり目には、必ず風邪をひいていました。

3ヶ月「咳」が止まらずに、胸の筋肉を痛めて荷物が持てなくなった事あります。


高校生まで水泳の授業も受けた事がありませんでした。

クロールで25m泳がないと単位がもらえないのですが
水泳の最終授業で泳げていないのは私だけでした。

「犬かき」と「もがき」で何とか25mたどり着き
学園ドラマのような「クラスの歓声」を「モウロウ」とした頭で聞いていた過去も・・・


そこで皆さんに、ちょっとご自身の事を考えていただきたいと思います。


皆さんはどうして、「自力整体法」に興味を持たれたのでしょうか?
異口同音におっしゃるのが「体調が良くないから・・・・」

私も、キッカケは「同じ」です。


「不定愁訴」「自律神経失調症」で明日の約束も守れるのか不安でした。
その関係の本もいろいろと読みました。


30代の初めでしたが「このまま、更年期になってもわからないだろうな~」
と思っていました。


皆さんご存知の、漢方、サプリメント、体に良い食べ物、健康食品、毎日30品目摂取
栄養の吸収が良い調理方法、水分は真夏でも常温以上、絹の下着、5本指の靴下など
当時「体に良い」は私の「キーワード」でした。


運動も水泳、ウォーキングはもとより、健康に良いという運動は
歴史のあるものから、流行のものまで・・・

今はスイミングに通っていませんが、この時の成果で「バタフライ」「ターン」も
出来るようになりました。


指導者の方が「体の動きの効果」を全然理解していない教室もありましたが
素晴らしい指導者の方にご指導いただく機会もありました。

ただ、他の受講生の方のペースに合わせるのが辛かったり
帰ってきてから横になってしまう事が多々起こるので、なかなか続きませんでした。


整体院にも通っていました。
とても良い整体師の方にめぐり合えて、施術していただくと
暫くはとても体調が良いのです。

整体師の方に「一生の付き合いだよ」と言われ
それでも、自分の体調が維持出来るのなら、良かったと思っていました。



しかし、暫くして効果が感じ難くなってきた頃にお弟子さんを持たれる様になりました。
お弟子さんが施術されると、先生より効果が少ないうえに
なかなか言いたい事が伝わらないのです。


また、どうしようもなく体調が悪い時には、誰かが連れて行ってくれる訳ではなく
「暫く回復を待って」自分で行く事にも、不自由を感じていました。


「時間・場所・体調を気にせず、自分で何とかする方法はないものかな~」と
考えていました時、ふと書店で目にしたのが
矢上裕先生の1冊目の著書「自力整体法」でした。
「自力?」と思い、中を見てビックリ!


 「自宅で自分で器具も使わず
        体調が整えられる!!!」


「これだ!!」と早速、自宅で試してみました。
やはり、文章と写真だけでは限界があり、手が付けられない動きもありました。


ここで、以前、素晴らしい指導者の方にご指導いただき
身に付けていた事が、非常に役立ちました。

「どう動くと、どう感じて、どう変化するのか」が分かっていましたので

【自分で出来る動きだけ】を、【できるとき】に行いました。


すると、体調の変化に「ビックリ!!です」

整体院に通っていました頃、最初は1週間「毎日」通いました。
しかし、「自分で行うと、行った分、変化が顕著に現れる」のです。


他の方のペースに合わせる必要がなく
強さの加減も自分で出来て
場所も「たたみ1畳」分、時間も1時間ほどで充分
なのに「日常的な不快症状がなくなリ、体調が良くなる!!」


それからは「自力整体法は人生の素晴らしい友」です。


よく「病は気から」と言われますが
確かに気が病んでいますと、体にも支障が出ますし
反対に、体が病んでいますと、精神的負担が大きいです。
「ニワトリが先か?卵が先か?」


体調が良くなれば、気持ちも明るくなります。
物事が良い方に考えられ、良い方に進みます。

気持ちが明るくなれば、意欲が出て来て
活発に動けるようになり体調も良くなっていきます。
少しずつでも、どちらも一緒に引き上げていく事が大切だと思います。


今は情報が氾濫していますので、以前の私のようにそれに頼ったり
振り回されてしまうお気持ちは分かります。

ただ、いつも文句も言わず、ご自分を支えてくれている「ご自分の体の声」に
少し耳を傾けみて下さい。

一生懸命にあなたに語りかけているのが聞こえてきます。
その声に従って動く方が早く良くなる近道です。


体の歪みが取れて、バランスが整えば
自然と「肩こり・腰痛・膝痛」「冷え性」「ストレス」等はなくなっていきますし
「アンチエイジング」「デトックス」「リラクゼーション」等は
体調の変化と共に現れてくるものです。


慌てないで下さい。
直ぐに、結果が出たとしても、無理をしたまま、メンテナンスをしないでいれば
また同じ事の繰り返しです。


興味を持たれた方に、お伝えしたいのは、是非お近くの教室でお始め下さい。
遠いとなかなか続きません。
覚えてしまえばお金も道具も要りません。
ずっと続けて、最後まで「自分の事は自分で出来る人生」を送りましょう。


焦らず続ければ効果はあります。
ただ個人差、つまり性格や体質で「効果の出方」「変化の仕方」に違いがあります。

また、「効果が出て終わり」ではありません。
人生の最後まで、ご自分の体はご自分で養生していきましょう。


自力整体・健康法は
生涯「元気できれいな自分をつくっていきたい方」のための
「自分で出来る整体」教室です。


教室に通う事で、同じ思いのお仲間も出来ますから続けやすいです。
また、教室の皆さんからメディアの情報ではない、実体験の情報も得られます。

ご自分が住まわれる町内の方とは、違う地域の方と接する事で得るものは
お金で得られる以上のことです。


「億劫、面倒」と思われたら「認知症」に一歩近づいているかもしれませんよ。
自分で健康が維持できる「自力整体法」の教室に通われて
「脳」にも刺激を与えて下さい。


© Rakuten Group, Inc.